よくあるご質問

カード・通帳等の紛失・盗難に遭ってしまいました。

キャッシュカード・通帳・印鑑を紛失あるいは盗難に遭われた疑いがありましたら、直ちにお取扱店舗にご連絡ください。お支払を停止します。
平日の営業時間外や土曜・休日の場合の連絡先は次のとおりです。

受付時間
平日/0:00~9:00 17:00~24:00
土・日・祝日/0:00~24:00

連絡先
TEL:047-498-0151(しんくみATMセンター)

カード・通帳の磁気がダメになったのですが…

携帯、テレビ等電化製品のそばや、ハンドバッグ等のマグネットに近づけたりした場合、磁気が壊れる場合があります。万一、カード・通帳の磁気が駄目になった場合は、最寄りの当組合本支店までお越しください。

カードの暗証番号を変更したいのですが…

ATMで「カード暗証番号の変更」は、可能です。
暗証番号の変更をご希望のお客さまは、最寄りの当組合ATMをお気軽にご利用ください。

(注)「暗証番号」についてのお願い

  • 暗証番号は他人に知られないよう十分にご注意ください。
  • また、お客さまの「生年月日」、「住所地番」、「電話番号」、「車のナンバー」など、他の書類により暗証番号を推測することができやすい番号は、カードを紛失または盗難に遭われた場合のため、ご使用はお避け下さい。
  • 暗証番号は安全の為定期的に変更することをお勧めします。
  • なお、当組合の職員がお客さまの「暗証番号」をお尋ねすることは、一切ございません。
暗証番号を忘れてしまったのですが、教えてもらえますか?

暗証番号は、お取引の安全上、ご本人以外に分からないシステムとなっております。
お手数ですが、カード再発行の手続きをお願いします。
なお、再発行の手続きには、お届印とカード、所定の手数料が必要です。

カードの1日あたりの払戻限度額を変更したいのですが。

ご希望のお客さまは、お届印ならびにカードまたは通帳をご持参のうえ、窓口または営業係までお申し出ください。
詳しくは、ATMに関してのご案内をご覧ください。

現金で振込できるATMはどこにありますか?

本店営業部、仲町支店、吉田支店、小中川支店内に設置してあるATMで、現金によるお振込が出来ます。

ATMではいくらまで振込できますか?

当組合ATMでのお振込は、現金では1回あたり10万円が上限となります。
また、キャッシュカードでのお振込は、100万円が上限となります。
詳しくは、ATMに関してのご案内をご覧ください。

ATMの営業時間について教えてください。

ATMのご利用可能時間は、店舗によって異なります。
詳しくは、店舗・ATMのご案内をご覧ください。

住所が変わったのですが、どうしたらいいですか?

書面でのお届けが必要となりますので、お取引店の窓口へお越しください。その際には、次のものをお持ちください。

  • 「通帳・証書」
  • 「お届印」
  • 「新住所を確認できる資料(運転免許証・住民票等)」
  • 「本人確認資料」

※お客さまのお取引内容により、別途確認書類などが必要となる場合があります。詳しくはお取引店窓口へお問い合わせください。

氏名が変わったのですが、どうしたらいいですか?

書面でのお届けが必要となりますので、お取引店の窓口へお越しください。その際には、次のものをお持ちください。

  • 「すべての通帳・証書」
  • 「キャッシュカード」
  • 「これまでの印鑑(お届印)」
  • 「今後お使いになる印鑑」
  • 「改姓前と改姓後のお名前が把握できる公的な書類(戸籍謄本・抄本、運転免許証など)」

※お客さまのお取引内容により、別途確認書類などが必要となる場合があります。詳しくはお取引店窓口へお問い合わせください。

届印を変えたいのですが…

書面でのお届けが必要となりますので、お取引店の窓口へお越しください。その際には、次のものをお持ちください。

  • 「通帳・証書」
  • 「今までご使用されていたお届印」
  • 「新しくお届けされるご印鑑」をお持ちください。
新規に口座を開設したいのですが…

最寄りの本支店窓口へお越しください。その際には、次のものをお持ちください。

  • 「お届印」
  • 「本人確認書類」(運転免許証、パスポートなど)
  • ご家族の方(配偶者や親権者)が口座を開設される場合は、ご本人の確認書類のほかにご家族の方の確認書類もご用意ください。
    また、郵送でのお申込はできませんので、お手数ですが最寄りの本支店窓口へお越しください。

(注)各種健康保険証等の顔写真がない本人確認書類の場合は、他の本人確認書類や公共料金の領収書等の提示が必要となります。

子供名義の通帳を作りたいのですが…

保険証等お子様の本人確認書類と、来店される親権者の本人確認書類およびお届印をご持参のうえ、お取引店にご来店ください。

(注)各種健康保険証等の顔写真がない本人確認書類の場合は、他の本人確認書類や公共料金の領収書等の提示が必要となります。

今は、窓口で本人確認書類の提出が求められますが、本人確認書類にはどんなものがありますか?

運転免許証・旅券(パスポート)・住民基本台帳カード(写真付)・健康保険証(注)・各種年金手帳などがございます。詳しくは、本支店窓口へお問い合わせ下さい。
なお、当組合では、できるだけ顔写真付きの提示をお願いしております。

(注)各種健康保険証等の顔写真がない本人確認書類の場合は、他の本人確認書類や公共料金の領収書等の提示が必要となります。
法人の場合は、別途必要な書類がございますので、詳しくは本支店窓口へお問い合わせください。

電話で口座の残高は教えてもらえますか?

守秘義務および事故防止の観点から、お電話での口座の残高のお知らせは行っておりません。
窓口やATMで通帳をご記帳いただいてご確認願います。
なお、インターネットバンキングをご利用いただければ、ご自宅のパソコン・携帯電話から口座残高の確認が出来ます。

各店舗の住所・電話番号を教えてください。

各店舗の住所・電話番号については店舗・ATMのご案内に一覧掲載しております。
そちらをご覧ください。

貸金庫を利用したいのですが…

貸金庫は、本店及び吉田支店に設置しております。
詳しくは、貸金庫サービスをご覧ください。

各種手数料について教えてください。

各種手数料につきましては、手数料についてをご覧ください。

インターネットバンキングを始めたいのですが、どうしたよいでしょうか?

詳しくは、インターネットバンキングをご覧ください。

ローン相談したいのですが、日中は仕事で時間がとれなくて…

お勤めなどでご来店いただけないお客さまのために、いつでもどこでも利用できるインターネットバンキングなど便利なサービスをご用意しています。

インターネットバンキング

パソコン・携帯電話などで、いつでもどこでも残高照会やお振り込みができる便利なサービスです。
詳しくは、インターネットバンキングをご覧ください。

ホームページでローンの仮審査お申し込み・ご相談

ホームページから各種ローンの仮審査お申し込みができます。
詳しくは、個人向けローンのご案内をご覧ください。

平日の夜や、土曜日に相談する

当組合では、平日夜間、土曜日もローンセンターを営業しております。
詳しくは、きょうえい本店ローン相談をご覧ください。