通知預金

詳細

一時的な余裕資金の短期運用に最適な預金です。払戻しは2日前までにご連絡下さい。

販売対象

個人および法人のお客様

期間

期間の定めはありません。
但し、預入日から7日間の据置期間が必要です。

預入方法

申込時一括預入となります。

預入金額

10,000円以上

預入単位

1円

払戻方法

据置期間経過後、一括して払い戻しします。
但し、解約する日の2日前までに通知が必要です。

適用金利

変動金利
毎日の店頭表示の利率を適用します。

利払頻度

解約時(払戻時)に一括して支払います。

利息計算方法

預入日から支払日前日までの日数に付利単位を100円とし、1年を365日とする日割計算で支払います。(円未満切捨て)

税金
  • 個人の場合、利息額に対して20%(国税15%、地方税5%)の預金利子税が必要となります。ただし、マル優をご利用の場合は除きます。

    ※なお、平成25年1月1日から平成49年12月31日までに受取られる利息額には、復興特別所得税が追加課税されるため、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税金がかかります。

  • 法人の場合は、分離課税(国税15.315%)となります。
付加できる特約事項

個人で有資格者の方は、非課税貯蓄申告制度(マル優)のご利用ができます。

中途解約時の取扱い

据置期間内に解約する場合は、預入日から解約日前日までの日数に、解約日における店頭表示の普通預金利率により計算した利息とともに支払います。

金利情報の入手方法

金利は店頭備え付けの金利ボードまたは窓口へご照会ください

預金保険について
  • 預金保険制度の付保対象預金です。
  • 預金保険によって、元本1,000万円まで(当組合に複数の口座がある場合には、それらの預金元金を合計します。)とその利息が保護の対象となります。

※なお、1,000万円を超える部分は、破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われますので、一部カットされることがあります。

苦情処理措置・紛争解決措置

苦情処理措置

ご契約内容や商品に関する相談・苦情・お問い合わせは、お取引のある「営業店」または下記の「お客様相談室」をご利用ください。

お客様相談室
協栄信用組合(総務部)
電話番号
0120-66-1534
受付日
月曜日~金曜日(土・日曜日、祝日及び金融機関の休業日は除く)
受付時間
9時00分~17時00分

なお、苦情対応の手続きについては、別途リーフレットを用意しておりますので、お申し付けください。

紛争解決措置

  • 新潟県弁護士会 示談あっせんセンター(電話:025-222-5533)
  • 東京弁護士会 紛争解決センター(電話:03-3581-0031)
  • 第一東京弁護士会 仲裁センター(電話:03-3595-8588)
  • 第二東京弁護士会 仲裁センター(電話:03-3581-2249)

で紛争の解決を図ることも可能ですので、ご利用を希望されるお客さまは、上記の「協栄信用組合(総務部)お客様相談室」または下記窓口までお申し出ください。

窓口
(社)全国信用組合中央協会 しんくみ苦情等相談所
受付日
月曜日~金曜日(土・日曜日、祝日および協会の休業日は除く)
受付時間
9時00分~17時00分
電話番号
03-3567-2456
住所
〒104-0031 東京都中央区京橋1-9-1(全国信用組合会館内)